崩れない!夏肌の作り方とは

8月に入り夏本番といった暑さが続きますね。この時期気になるのが汗によるメイク崩れ。お直しをしようとファンデーションを重ねると厚塗りになってしまったり、重ねることで増々ヨレてムラになってしまったり。。。そんな夏のメイク悩みを解消して夏を快適に過ごす方法をご紹介します♪

 

 

 

 

 

リキッドのファンデーションも良いですが、夏はしっかりスキンケアを整えてもメイク中からすでに汗がじんわり…なんてことも。素早く仕上げられるパウダーファンデーションがおすすめです。

まずは洗顔後化粧水や乳液でしっかりスキンケアで肌を整えましょう。

次にメイク崩れを防ぐ下地を使いましょう。メイク下地を使うだけでも各段に崩れにくくなります。ポイントは両手のひらで適量をのばし、スキンケアをつける様になじませること。部分置きして指でのばすより薄く均一についてさらに時短できます。

パウダーファンデーションはスポンジに取り、顔の中心から外側に向かってなじませるようにのせていき、仕上げにスポンジを裏返し何もついていない面でポンポンとたたくようになじませます。

また、ナチュラルに仕上げたい時は大きめのブラシに取り、顔の中心からふわっと大きな円を描く様につけます。カバーが気になる所だけスポンジで少し重ねて仕上げは同じように何もついていない面でたたく様に仕上げます。

これで素早くキレイにベースメイクが完成します!

 

お直しには軽くお肌の皮脂や汗をテッシュで押さえてオフし、ミストなどで肌を整えたあと優しくハンドプッシュでなじませます。この時押し込むように、しこすらない事。重ねるパウダーはファンデーションより、色補正効果のあるフェイスパウダーがおすすめ。パール入りのものはくすみを払うのにも効果的です。粉タイプだけでなく、持ち運びに便利なプレストタイプもあるので自分にあったものを選びましょう。

いかがでしたか?しっかり対策すればメイク崩れも怖くない!上手に乗り切って夏を楽しみましょう♪